トピックス

  • 2021.10.29

口腔ケアで感染症予防&楽しく食事!

口腔ケアで感染症予防&楽しく食事!

こんにちは。院長の伊藤です。

新型コロナウイルスの登場によって、皆さんの感染症予防への意識は一段と高まりました。マウスを着用し、手洗いうがいを心がけ、人の密集する場所はなるべく避ける。これは新型コロナウイルスの感染予防に役立つことはもちろん、インフルエンザなどの感染症の予防にもつながりました。

 

こうした感染予防の心がけは、感染症の季節である冬にも当然役立ちます。そして、その感染予防策にもう1つ加えていただきたいのが口腔ケアです。

 

新型コロナウイルスに加えてインフルエンザに要注意!

インフルエンザの予防は新型コロナウイルス予防とほぼ同じです。ワクチンもインフルエンザ用のものがあります。さらに、口腔ケアのインフルエンザ予防効果は長年のデータによって裏付けられています。

毎日の口腔ケアが感染症の予防に役立つことはもちろんですが、ここにプロによる口腔ケアを加えることで、予防効果はさらにアップします。

 

 

介護施設やデイケア施設の高齢者を対象にした調査では、普段の口腔ケアに加えて歯科衛生士による週1回の専門的な口腔ケアを行なったグループでは、普段の口腔ケアだけのグループよりもインフルエンザ発症率が10分の1になったといいます。

 

健康なお口でおいしい食事を!

冬はクリスマスやお正月と、食事の楽しみがさらに倍増するようなイベントがあります。おいしい食事を楽しむためにも、口腔ケアで健康なお口を維持しておくことは大切です。

 

専門家による口腔ケアは、お口のなかを清潔にすることはもちろん、咀嚼や嚥下の機能を維持・改善するためのリハビリもあります。
健康なお口で感染症知らずの冬を、おいしい食事を楽しみながら過ごしてください!

 

アイデンタルクリニック
〒492-8094 愛知県稲沢市下津北山1-7-3
TEL:0587-81-7264
URL:https://oral-salon.jp/
Googleマップ:https://g.page/oral-salon?gm

電話予約・お問合せ 0587-81-7264