トピックス

  • 2022.12.29

年末のご挨拶

年末のご挨拶

こんにちは。院長の伊藤です。

コロナ禍になって3年目は、少しずつ日常を取り戻そうというなか、

コロナ以外の出来事も多くありました。

皆さまにとって2022年はどのような年だったでしょうか?

 

2023年を新たな気持ちで迎えるためにも、

お口の年越しの準備をしておきましょう!

 

元気なお口でご家族や親類に会いましょう!

 

年末年始は、普段なかなか会えない家族や親類と会える、

そして一緒に食事を楽しめる時期です。

 

しかしこの数年間、こうしたことが難しかった方々も多いと思います。

少しずつ日常を取り戻している現在、

数年ぶりに実現する年末年始のイベントを楽しみにしているという方もいらっしゃるでしょう。

 

楽しく会話する、美味しい食事を共にするためにも、お口の健康は大切です。

 

歯科医院が年末年始の休診になってしまう前に、

お早めの健診をお勧めいたします。

 

「歯が痛むな」とか「入れ歯が合わない」、

「詰め物が取れてしまった」ということを放置しておくと、

年末年始の会話も食事も楽しめませんよね。

 

急に痛みが激しくなったり、

調子の悪い入れ歯がついに壊れてしまったりしても、

年末年始の休診日では至急の対応が難しいことが多いです。

 

早めの健診でお口の不調や要治療の箇所をしっかりとチェックして、

問題を解決しておきましょう。

 

インフルエンザなど感染症予防も!

 

今年の冬は数年ぶりのインフルエンザの流行が予想されています。

 

コロナ禍以降、皆さんの感染症予防への意識も非常に高くなりました。

ワクチン、マスク、手洗いなどはしっかりと実践されている方が大半だと思います。

そこに是非、口腔ケアも加えてください。

 

口腔内の細菌が繁殖してしまうと、

インフルエンザのウイルスが付着しやすくなる酵素を発生させると言われているからです。

 

このように、口腔ケアはインフルエンザなどの感染症の予防にも大きな効果が期待できるのです。

 

そして、ウイルスとの関係が深い細菌は舌苔に多く含まれているため、

口腔ケアの際には1日に1回程度、舌清掃を忘れず行ってください。

 

 

舌ブラシには様々種類がありますので、

使用したことがない方はかかりつけ歯科医院でご相談ください。

 

早めの健診と治療、そして口腔ケアで

お口のコンディションと全身のコンディションを整えて

楽しい年末年始をお過ごしください。

 

では、よいお年を!

 

アイデンタルクリニック
〒492-8094 愛知県稲沢市下津北山1-7-3
TEL:0587-81-7264
URL:https://oral-salon.jp/
Googleマップ:https://g.page/oral-salon?gm

電話予約・お問合せ 0587-81-7264